絶賛閑散期到来中ですね!
皆さんアトラク充してますかー!

今年もゆるーい感じでブログ更新です。お付き合い頂けたらと思います。実は、先日パーク内におきまして非常に試験的にD24会というものを開きまして。そこで話した事柄が非常に興味深くインスピレーションもかなり頂いてきたんですが、この話もそこでちらっと出たお話。その他の話題も頭の中を駆け巡っておりまして、熟したら多分書きます。

パーク内の喫煙に関するお話。

今は世の中禁煙ムードで、嫌煙家の方もかなりいらっしゃいます。まぁ原発問題が騒がれる中、自ら被爆する行為でもあるタバコ。どうしても副流煙が存在してしまう以上はお酒よりも厄介な問題をはらんでいます。そういう時代に合わせて実はパーク内からもものの見事に灰皿が減っています。昔のガイドマップに記載があった場所、記載が無くとも設置してあった場所の記憶を呼び起こしまして以下にまとめてみました。

TDL灰皿の歴史


TDS灰皿の歴史


黄色いマークが現在稼働中の喫煙所。赤いマークが撤去済みの喫煙所です。自分もタバコは吸わないもんですから、確信のあるものだけ載せてます。ここにもあったよ!という情報ありましたら反映致しますので。

元々パーク全体が灰皿、吸殻はどうぞお足もとにお捨て下さい!という時代から始まり、徐々に分煙化の考えが入ってきて、現在に至ります。さて、写真の様子を見て少ない、と思いましたでしょうか。多すぎる、と思いましたでしょうか。嫌煙家にとってみれば、あるいはお子様がいらっしゃる親御さんなんかにしてみれば多すぎるのかもしれません。いや、厳密にいえば場所が悪いのかもしれません。

パークに遊びに行くとなればどうしても滞在時間は長くなります。タバコを割と習慣的に吸ってらっしゃる方にしてみたらいつかは必ず限界が来ます。我慢するのは難しいでしょう。喫煙所全撤去は正直言って現実的ではありません。どうしてもルールから逸脱してしまう人も出てきてしまいます。ここまで習慣化してしまったものをゼロに変えてしまうのではなく、いかにうまく共存させるかが課題です。現にレストルーム内での喫煙や、減ってしまったがために既存の喫煙所でオーバーフローしてしまう、といった事態が発生しています。特にクリスマスの混雑期に酷かったのがスタージェット前、それからケープコッドあたり。ここは非常に人がよく通る導線付近にあるため、すぐキャパオーバーになり溢れかえります。こうなると近くを通る人に煙がなびいてしまう事も多くなり、分煙が成り立たなくなってしまいます。

結論的にはやはり屋内喫煙所の増設がパークにとっては急務なんですよね。煙というものを相手にする以上徹底的にやるためには建物内にしてしまう他ありません。現在屋内喫煙所として稼働しているのはディズニーランド側はジャングルクルーズ横、ディズニーシー側はブロードウェイミュージックシアター横のみ。できればこれをパーク内5か所くらいは欲しいところ。それでも案内する側としてはかなり心苦しい対応になってしまいますが、ただ無いよりはマシという時代になってきたのかもしれません。屋内喫煙所を置いて欲しい理想マップは以下の通り。

TDL喫煙所理想マップ


TDS喫煙所理想マップ


緑のマークを理想的屋内喫煙所設置場所としました。正直言って実現可能かどうかは知りません。スペース的に喫煙所くらい置けませんかね、というくらいのかなりの理想マップです。とってもギリギリのラインで、せめてこれぐらいあればと本当に思います。これでも喫煙者にしてみたら移動が相当大変で、混雑時はそれだけで嫌になりそうです。予算的にも実際厳しいと思います。どうしてもアトラクションのメンテナンス費、フードやマーチャン等の販売部門にパークは優先的に予算を割いている状況なので、レストルーム等は欠陥でも無い限りなかなか増設やリフレッシュ工事がされませんでしたし、まして喫煙所までそれがまわってくるか、というとかなり時間はかかりそうな気がします。

とまぁ、タバコを吸わない人にとっては全く意識の外にあった事柄ではないでしょうか。パークは自身に関わることでないと本当に無知であったりします。実はパーク内でタバコの販売もあります。販売店舗をご存知でしょうか。

【東京ディズニーランド】
☆グランドエンポーリアム
☆プロムナードギフト
☆プロムナードギフト・イースト
☆ハリントンズ・ジュエリー&ウォッチ
☆ホームストア
☆アドベンチャーランド・バザール
☆サファリ・トレーディング・カンパニー
☆ウエスタンウエア
☆キングダム・トレジャー
☆プラネットM

【東京ディズニーシー】
☆エンポーリオ
☆パークウェイギフト・ノース
☆パークウェイギフト・サウス
☆ニコロズ・ワークショップ
☆フォトグラフィカ
☆フィガロズ・クロージアー
☆タワー・オブ・テラー・メモラビリア
☆ディスカバリーギフト
☆ロストリバーアウトフィッター
☆アグラバーマーケットプレイス
☆マーメイドトレジャー

現在も上記店舗で取り扱いがあります。但し陳列はしておりませんのでキャストに一声お掛け下さい、というのが案内の常套句ですね。それから銘柄全てがあるわけでありませんので、ご了承の上でどうぞ。子連れだったらどこのレストルームにオムツ替えの台があるのか、男子のレストルームの場合はどこか、ベビーカーはいくらで借りられるのか、知らない人も多いかと思います。実際聞くと結構わからない方が多いです。だから連れていく人が変わると新鮮だったりもします。来年にはTDLも30周年を迎えますが、皆さんそれぞれ知らない事ってまだまだあるんじゃないでしょうか。

というわけで、パークの喫煙事情、少しでも改善されていけばいいですね。さぁ妥協点はどこか。
とりあえずステラ跡地は屋内喫煙所設置個所としてはベストポジションなんですが(笑)